SATISFACTION探して

学んだことまとめと雑記

ボーリングが嫌い

ボーリングが嫌いだ。

職場は何かにつけて交流と称してボウリングを企画する。

 

嫌いな点はいくつかある。

まず、ボーリングに交流の要素が感じられない。

基本的に個人プレイで、対戦要素がなく相手に干渉するすべがない。

野球やサッカーのように相手との相性がなく、ゴルフのように天候に左右されることもない。

順位を決めるなら各自都合のいい日に1ゲームやって結果だけ集めて順位を決めても、みんなで集まってやっても結果は変わらないはずだ。

レースの予選会でポールポジションをとったらポールトゥウィン確定するのは面白くない。

レーンの調子を読む等の話もあるが、それなら全員同じレーンでやらないといけないので、会社の人数では日が暮れてしまうので考慮に入らない。

 

次にルールがわからない。

ルールがわからないと言うと、大体「投げてピン倒すだけだよ」としか言われない。

それは格ゲーに例えると「レバーで移動ボタンで攻撃」と言ってるだけだから。

点数計算がわからないというと「ストライクで次に足されるんだよ」としか言われない。

それは格ゲーに例えると「レバー後ろでガードだよ」と言ってるだけだから。

あくまで対戦するならどうプレイすれば相手をまくれるかを考えないと、麻雀でもボーリングでも勝てないと思うんだが。

そういうのが好きな人が好きな競技なんだなって印象が強い。

交流というのはなれ合いの事なら納得できる。

 

何とかさぼることができないだろうか。